サイバーエージェントとわたくし
株式会社サイバーエージェントというIT系専門の広告代理店がありまして、ここがメールをつかった広告をやっています。何種類かのサービスがあるのですが、まぁ要は消費者に会員登録をさせて会員が広告をみると一定のポイントがたまり景品などに交換できる、というのがベースになっているわけです。
まぁそれ自体はどうってことはないのですが、問題はその会員登録方法。IT系ですからもちろんメールアドレスも登録させるわけですが、この会社のサービスはWebへメールアドレスを登録した段階で本登録となり、その後そのアドレスにじゃんじゃん(毎日3〜4通)広告メールを送ってきます。ふざけるな。
普通はWebでの入力段階では仮登録となり、実際にWebで入力されたアドレスにメールを送って、ちゃんとメールアドレスの持ち主が登録したものかどうか確認するのが普通だろう。
広告代理店としては広告を見る対象が多ければ多いほどいいのだろうけど、だからといってこれはないでしょ。相手のメールアドレスさえ解かっていれば、誰でも簡単に誰にでもイタズラでspamメールが送れるシステムだ。ウチにももう既に何回か覚えのないメールがきてそのたびにpopfileが自動的にゴミ箱へ捨ててくれるのだけれど、いい加減にして欲しい。
この会社のサイトをみると、東証マザーズ上場会社で、広告主もオリックスクレジット・東京三菱キャッシュワン・アコム・あおぞらカード・DHC・スリムビューティーハウス・エルセーヌといった非アングラ系(とはいっても金融・美容中心だが)のサイトになっているし、まぁ単なるあやしいspammerとかアドレス業者ではないようだ。
会社のWebには「社団法人日本広告審査機構 会員」(所謂JARO)、「インターネット広告推進協議会 会員」とか書いてあるが、そんな団体は結局企業の利益しか考えておらず、消費者のことなんか全く考えてないのがうかがい知れる。
こんなところでボヤてても仕方ないかもしれないが、もっとこういうことは厳しく糾弾されるべき。JAROに電話しよっと。03-3541-2811
(模倣者をできるだけ発生させないためにサイバーエージェント関係にはリンクを張っていません)