ORBLとわたくし

セキュリティホール memo経由、阻止率99%のスパム対策方式の研究報告(浅見秀雄氏)。

オープンリレー(第三者中継)を行うメールサーバが少なくなり、最近では多くのスパマーADSLやケーブルネットワークなどのエンドユーザー用高速回線からスパムを直接ばらまいている。オープンリレーブラックリストはもはや役に立っていない。有効なスパム対策は、メール中継サーバからのSMTPアクセスを受け入れる一方で、エンドユーザー用回線からのSMTPアクセスを拒絶することである。それらは、IPアドレスの逆引き名の特徴に基づいて識別できる。
ほうほう、なるほど。sendmailでも簡単に設定できたら良いんですけどね。

(今日のupdate)
Cheating-Death 4.26.0
なにやらムカついてるみたいですな。うちではちゃんとupdateできましたが。