ダブルクォーテーションとわたくし

メールの送信とか受信のアドレスにつける説明が「"」でくくられてるのがあるが何でだ?
たとえば、"OSAMU" <osamu@example.ne.jp>とかなってる。OSAMU <osamu@example.ne.jp>でいいじゃん。
MUA(メールソフト)の設定欄に人が「"」をわざわざつけてると思えないので、MUAのダサい実装が原因?
名前が1バイトならまだ解るが、2バイト、例えば"おさむ" <osamu@example.ne.jp>とかだともっと変。(MIMEは「"」の中をエンコードしない仕様なはずなのでちゃんと表示させようとしてると思えない)

一度自分にメールを送ってみて確認してみてはどうだろう?

自分の場合、ほんとはosamu@example.ne.jp (OSAMU)とかで送りたいんだけど、対応してるMUAってどれだ?