ルータ設定とわたくし

サーバを自宅に持ってきた時に、面倒だったので暫定的に外部からの通信を全部DMZFreeBSDサーバに振りました。DMZをはずすと何故かport53をFreeBSDサーバへ振っているにもかかわらず自サーバへのDNS問い合わせがこなくなってしまうのでちゃんと設定しなおさなきゃ、と思いつつもそのままになってました。
ところがこれだと自宅のWindowsクライアントから外へftpするとログインできるもののディレクトリリストの取得ができなくなってしまっていましたのでftpの度にルータのDMZ設定を直すハメに。
さすがに毎回設定いじるのは面倒なのでルータ設定を根本から見直しました。いろいろ調べたら、DNSのデフォルトポートは53で合っているものの、TCPではなくUDPだった。。。
53/UDPのアドレス変換ルールを設定したらDMZはずしてもうまく通信できるようになりました。