infoスパムとわたくし

大陸・半島・楕円島方面からのIPを名乗るFrom: info@ほげほげ.comスパムが邪魔臭い。
popfileはちゃんと振り分けてくれているが、毎日量が量なのでいちいち捨てるのすらめんどい。うちのサーバへの直接配送じゃなくて、全部信頼のおける(というか自分のISPアカウントの)サーバからのforwardなので、うちのサーバのsendmailではちと面倒。なので、MUAのフィルタ機能でローカルに落とさずサーバから削除できないかテスト。
ルールは、ヘッダに
.com ([58.180.
.com ([203.67.
.com ([125.57.
があるメールを隔離。本当はReceivedヘッダなんだけど、まあいいか。
パケット偽造の疑いもあり、大陸・半島・楕円島方面からhamなメイルが来る人は使えないかもだけど、ウチは大丈夫なのでもう少し様子をみて、問題なければサーバ側で削除の設定に変更の予定。
16進で指定できればもう少しちゃんと絞り込めるんだけどな。