i-mode用掲示板とわたくし

前回かなりキツめに掲示板にspam対策をしたのだが、なぜか治まらず。今日ログを眺めていて突然、掲示板にはi-mode用の別バージョンがあることを思い出しました。どうもこっちから書き込まれているみたい。2つの掲示板にそれぞれPC用とi-mode用があるので4つ対策しないといけないのでした。対策部分をライブラリにでもしておけばよかったのですが屋上屋を重ねているのでそんな先見性は残念ながら無かった。でも今回の対策でちょっとは落ち着くでしょう。
traffic 17/Sep/2006もっと気になるのは今日、今までに無いような数回/秒の激しいアクセスが日中8時間も続き、掲示板を全部舐めていった事のほう。これはOCNからの模様。それ以外にYahooSeekerからも激しいアクセス。一応APACHE側でネットワークブロックごとアク禁