3月17日とわたくし

最後の煙草

3月18日のダイヤ改正にあわせて、あちこちの優等列車が禁煙になる。というわけで、昨日の帰りはロマンスカーで最後の煙草。吸わない人が嫌がるのはよく判るが、いまだに喫煙車は満席なんだし、空気の遮断をきちんとするとかして通勤時間帯は喫煙車を残してもいいと思うんだが、「健康に悪い」という御旗の元に全部廃止するのは考え方が安直過ぎ。
今でも子供に「昔は電車の中にレストランが有ったんだよ」という説明をしているわけだが、そのうち、「昔は電車の中で煙草が吸えたんだよ」とか「昔は夜通し走る列車が有ったんだよ」とか説明するんだろうか。
今日は早速定期をPasmoに切り替え。オートチャージカードはまだ来ない。煙草を止めるときは健康が理由じゃなくて、吸うための苦労*1が限度を超えた時のような気がした。

*1:吸う場所探しとか、税金アップとか