3D CADとわたくし

osamus2005-06-01

(右の画像を拡大)
昔から3D CADに憧れてたんですが、Shadeの体験版とかを試してもいまいち手に馴染まず、また目的も明確でないのですぐにあきらめてしまっていました。
ところが、手近なところにFreeで(わたくしにとっては)実用的なソフトがありました。Half-Life系のMap作成エディタ、Valve Hammer Editorです。
インストールと設定がちょっと面倒ですが、ありがたい先人の努力により、難なく環境構築できました。
実際のMap作成もちょっとクセはあるものの、わたくしは直感的に操作できて楽です。テクスチャも貼れてなかなか楽しいです。

Koganecho_alfa2いまはあるネタを元にジョークなMapを作成中。テストできるようになったらサーバに入れてもらってみんなにテストしてもらうつもり。

問題は、最近仕事が忙しくてMap作成に時間がとれないところか。。。