透過テクスチャとわたくし

ガードレールが透過テクスチャ

(右の画像を拡大)
Hammer Editorでmapをちまちま作成していますが、透過テクスチャの作り方の日本語の説明がどこにもなくて悩みましたのでメモ。

wally何のことはない、パレットの255番の色が透過するようです。オフィシャルのテクスチャはみんなここが(R,G,B)=(0,0,255)になってますが、色はなんでもよいみたい。あと忘れがちなのが、wad内の画像名が「{」で始まってなきゃだめ、というバッドノウハウと、エンティティ化してRender ModeをSolidにするところ。
こんなことに結構悩んだんですが、常識ですか、そうですか。

あとわかんないのはmdlの置き方。だれか教えてっ