ヘッドフォンとわたくし

headphones

(右の画像を拡大)
ipod 3世代目とかClie TH55使ってますが、ヘッドフォンは前にPDA工房で1980円で売ってたのを使ってました。これはUSBケーブルとかでよく見る巻取りタイプで、かばんに入れても絡まないのが便利でしたが、コネクタ部分断線により使用不可に。
その後、適当に家にあった古いWalkman用を使ってました。これはボリューム調節が出来るのはよいのですが、如何せんコードが長い。
というわけでヨドバシでヘッドフォンを物色。
ひとつはDOS/Vパーツコーナーで見つけたGroovyGM-ST001S。PDA工房のと同じインナーイヤータイプの巻き取り式。ケーブルが30cmほど短いけど780円でした。これならコネクタ断線しても気軽に捨てられます。
もうひとつは名門SennheiserMX-500。なんとなくミーハー的にブランド名だけで買ってしまいました。2500円ぐらい。ボリューム調節ができるのと、巻き取りケースがついてるのがポイント。

音の違いは、うーむ、わたくしにはよく解りません。