CD・FDなしインストールとわたくし

ハードウエアの組み立てもおおよそ終了したので、フル(古?)タワー機にFreeBSD4.11を入れてみることにしました。
早速フロッピーにディスクイメージを、と思ったところ、フルタワー機のFDDはメインマシンに移設済みでこっちには蓋がついているだけ。最近は雑誌なんて買ってないので4.11のCDももちろんありません。*1 *2
手元を調べてみたら幸いにも雑誌付録の4.7のCDを発見。このCDで最小構成のインストールをしたあと、portsからcvsup-without-gui-16.1fだけインストールして、4.11のソースを持ってきてCSプレイ中にビルド。前のp-200に比べたらp3-800は早い早い。朝出かける前にinstallworld、installkernel、リブートしたら無事4.11-p11になってました。あ、シングルユーザモードにするの忘れてたけど、うまくいってるみたいだからまぁいいか。
次はportsツリーの更新からスタート。

*1:メインのWindowsマシンでisoイメージCD-RWに焼けばいいことに後できづきました。

*2:追記:でもこれだと最新のセキュリティバッチを後で当てる必要があるので、やっぱり最新ソースから構築するのがいいかも。