60cmキューブとわたくし

60cube

(右の画像を拡大)
泡銭が入ったので前から念願だった60cmキューブ水槽(60×45×45cm Vivaria アール6045)を買いました。15,800円。
店で買ったはいいけど、まず運ぶのに一苦労。車がワゴンだったから良かったのもの、小さめの乗用車だと載らないよ、たぶん。で、駐車場から玄関まで運ぶのに一苦労。単なるガラスの板(6mm)の組み合わせですが、重さ20Kgもありやがります。そして梱包を解いて簡単に水洗いするんですが、フチなし水槽なので倒して水を流すにも取っ掛かりがない。濡れてる20kgのガラス板を持ち上げるんですから大変です。ひとつ間違って足にでも落とそうものなら怪我しますよ、これは(裸足だし)。
で予定の場所に設置してみたらやっぱりデカい。上の写真の右側がホームセンターなどで器具とセットでよく売っている60cm標準水槽(60×36×30cm)ですが、幅こそ同じですが見た目のインパクトが違います。特に今回はフチなしなのでそう感じるのかも。ちなみに標準水槽のほうは57L、キューブは103Lで容量は1.8倍になりました。要は水をいれると120kgになるわけで、床が沈むのがコワい。
discus02
魚達はというと、やっぱり広くなった分ゆったり泳いでいるようで、容量増加により水質の悪化も進みにくいだろうから水換えも神経質にならずに済みます。っても週に1回しか水換えしてないですが。半年前とくらべると結構大きくなってます。写真が携帯で撮ったものなので激しくブレてますが、あとでデジカメで撮り直さないと。