勝手にRSSとわたくし

hermitage akihabaraという、アキバの情報サイトがあるんだけど、中でも「the voices」というページがなかなか面白い。平日ほぼ毎日更新されるので会社からも見たいんだけど、できればRSSリーダーで読みたい(見ててもバレづらい)。でもこのページはRSSに対応してない。というわけで、perlを使って自前で勝手にRSSを生成することにしました。昨日もちょっと書いたけど使っているモジュールは、

LWP::Simple
htmlが更新されてるか調べてローカルに保存
HTML::TokeParser
htmlのタグや内容を解析
Jcode
キャラクタコードをRSS用のUTF-8に変換
URI
ローカル表記(../index.htmlとか)をURI表記(http://〜)に変換

で、あとは適当にサクサクと書いてみました。でcronで日中2時間おきに作成しています。週末は更新されないようなので平日だけチェックします。
元ページはブログと違って日付別にURIが振られていない(全部voice.htmlの中)なのでFeed Validatorにかけると怒られるがしようがない。どんな感じか見てみたい方はどうぞ。*1

  • hermitage akihabara[エルミタージュ秋葉原] -the voices- アキバショップの生の声! Syndicate his site

*1:RSS公開に不都合がありましたらお知らせください。削除します。