p5-*とわたくし

ちょっとしたスクリプトを書いていて、perl moduleをいくつか使うんだけど、スクリプト作成・テスト環境のWindowsクライアントには昔CPANでインストールしてあったのにサーバには入れてないことが判明。
まず、perl -MCPAN -e shellしてみたものの、初期設定中にportsがあることに気づいて^c。makeしてみたところ途中でperl-5.6.0以上が必要とかいわれて止まる。仕方がないのでlang/perl-5.8.8からインストール。perlのバージョン切替のためにuse.perl ports。気をとりなおしてモジュールのインストールを再開すると5.00503のときに入ってしまった依存モジュールのところでまたエラー。いちいちディレクトリ移動してmake deinstallしなおさなければいけないのが非常に面倒。なんでskipしてくれないかなぁ。以前から入っていたportsにも依存してるのに消しちゃって平気なのか? 結局最後の方の依存モジュールmake時に原因不明のエラーで止まるため、全てをportsで入れるのは断念。結局5.8.8側でもperl -MCPAN -e shell。ftpするサーバが混んでるのか、たびたび止まったがなんとか完了。最終目的達成に向けてあとはcronのお勉強か。
CPANの方はLWP::Simpleでいけるけど、portsはp5-libwwwじゃないと望むものが入らなかったりとかかなり混乱しました。結局、5.00503のportsCPAN、5.8.8のportsCPANが入り乱れる格好になってる気がして、激しくエレガントじゃ無いのが気に喰わない。