バッテリー交換とわたくし

osamus2008-04-02

(右の画像を拡大)
またこれ関連のネタです。
えーと、やっぱりX02HTはSmartPhoneとしては良いのですがPDAとしては画面が狭かったり、タッチパネルじゃなかったりして激しくアレです。そういう点でPalmなのですが、出た時代が時代なので通信機能は無線LANしかありません。昔、本気でバッテリー無線アクセスポイントと通信カードをカバンに仕込もうかと悩みましたが、今週ふとあることに気づいてしまいました。
んで、このParm(PEG-TH55)も発売日に買ってかれこれ5年目。さすがにLi-ionバッテリーもヘタリ気味で最近は1日と持たないので無線LANは無理すぎ。でバッテリー交換することにしました。交換サービスは送らなくてはいけないので使えない期間が長すぎ(アーンド工賃がかかる)っつーことで自分で交換することに(¥3,980送料サービス)。
別の店の説明では「もちろん無保証・途中で泣き言を言わないこと」(意訳)と書いてありましたが、意に介さずなぜか家にあった特殊ドライバーでフタを開けて交換。途中噂どおりLCDのフィルムケーブルが抜けかかって画面に縦シマがでましたがピンセットでちょいちょい直して完了。メモリースティックのバックアップデータをリストアしてはい元通り。
これで明日から電車の中で広い画面でネットの海を彷徨えるっーもんです。
マヌケな通信行政+キャリアのせいでガラパゴス化した日本にiPhoneがくるのはまだ先だろうけど、これならiPod touchでもいけますね([Y]/n)