NextTrain iPhone用Webアプリとわたくし

iphone

(左の画像を拡大)
半年振りのエントリですが、決して遊んでいたわけではなく(嘘)、思わず入った泡銭で先月iPhone 16Gを買ってしまい、いろいろいじっていたわけです。
iPhoneについてはいろいろ言われているわけですが、事前にだいたい分かっていたことと、まぁ前機種がX02HT*1だったこともあり、ほぼこれ1台で生活できる目処が立ちました。唯一、あるキラーアプリを除いて。
そう、iPhoneでは現状、NextTrainがないのです。いや、あるにはあるのですが、単独アプリとしてはapple非公認なのでJail Break*2前提です。OSが定期的にアップデートされている現状ではJail Breakはリスクが高い(もしくはメンドイ)のでこれは断念せざるを得ませんでした。
というわけで、自前のサーバもあることだしWebアプリで自分で作ってみることにしました。枯れたアプリなのでsourceがどっかにあるかと思ったのですが見つからず、結局スクラッチPerlスクリプトを書いて、PalmX02HTで使っていたCFGファイルとTBLファイルを読み込んでCGI。残り時間のカウントはJavaScriptということになります。iPhone用のインタフェースはiUI。久しぶりのCGIだったのでApache2のhttpd.confをほげほげしたりする必要があったり、JavaScriptは全く使ったことがなかったので多少手間取りましたが、とりあえず1駅分は表示させることに成功。構想2週間、実装1日半といったところでしょうか。Webアプリなのでレスポンスが気になりましたが、それほど重くなくて安心。
NextTrain Webアプリ 初期バージョン
今後、動作の安定化と複数時刻表選択や種別(急行とか特急とか)で色替えとかを実装予定。Webアプリなので公開して広く使ってもらう、というわけにはいきませんが*3、そのうち安定したらスクリプトは公開するかなぁ。

*1:iPhoneにメイン番号を移行したものの、こちらも捨てきれず、バックアップとしてeco SIMをいれてあります

*2:所謂「脱獄」「アンロック」

*3:時刻表データをサーバで持つ必要がある。その都度サーバ外部からデータを読み込む、ということができないので