Google Calendar Syncで同期できないとわたくし

会社のスケジュールシステムに入力したデータをiPhoneでも見たいので、自前のiCalendarファイルに変換してOutlookにインポートしてますが、会社ではiPhoneのバックアップに異常に時間がかかるので、iTunes経由でのスケジュール同期は諦め、Google Calendar Sync経由でiPhoneのカレンダーと同期してました。
ちょっと前からOutlookに直接入力したスケジュールはGoogle Calendar SyncGoogle Calendarに同期できるのに、iCalendarファイルからインポートしたスケジュールは同期できなくなってるっぽかったのでちょっと調べました。
どうやら現在、iCalendarファイルに"CLASS:PUBLIC"を指定してOutlookにインポートしないと、Google Calendar Syncで同期したときにGoogle Calendar側で受け付けない仕様に変わったっぽい。Outlookに直接入力したスケジュールは、「プライベート」にチェックを入れないと、自動的に"CLASS:PUBLIC"が付くみたい。
「プライバシーに配慮」ってこと(プライベートな予定は同期しない)なんだろうけど、日本語では情報が見つけられない。。。
Outlook側で一旦プライベートで保存してからプライベート指定を解除して再保存すれば"CLASS:PUBLIC"が自動でつく気がするが、そんな面倒なことはやってられないよな(保存せずにチェックの付けはずしでは同期さなかった)。まぁ、こんなマイナーな処理をしてるやつが少ないということだろうが。
ということで、変換スクリプトで"CLASS:PUBLIC"も出力させるようにして解決。