パソコンテレビとわたくし

TVを買い替えるということになって、PC使ってるなら東芝だろ、ということで37Z1を買いました。USB HDD録画対応なのでHDDをセットで買うと1TBのを2000円にしてくれるのでもちろんつけてもらいました。結局使っていたブラウン管25インチを買った時よりも安くて笑いましたがまぁそれは置いといて。
東芝のZ系はUSBの他にLAN接続にも対応しているので隣の部屋のPCと10mのフラットケーブルでつなぎました。最初上手く共有フォルダを認識してくれなくて悩みましたが2日間試行錯誤してなんとか動くところまで来ました。いろいろWebで検索したみたけど情報が少なかったので後日のためメモ。

  • 共有名は無難にアルファベット大文字で
  • グループ"Everyone"にアクセス権がないとダメっぽい(ログインユーザーのアクセス権だけではダメ。セキュリティ的にはローカルネットワーク限定なのでたぶん大丈夫かと)

あと試行錯誤中にユーザー名とパスワードを何回もTVに入力する羽目になるけど、リモコンでの入力は携帯方式かつキーの表示が見にくいので大変。USBキーボードに対応しているのでこれで入力すると便利。TV用ということで無線のものを購入したけど、レシーバーが小型タイプだと裏に隠れてしまうので延長ケーブルで前に出すと快適に使えます。
ということで、TVからPCに録画したり、PCのファイルをTVで見たり、便利に使えそうです。