リアスピーカーとわたくし

osamus2010-10-09

(右の画像を拡大)
リビングでBDが視聴できる環境ができたので、あまり使ってなかったAVアンプを活用したくなってきました。ところが、以前は部屋の梁にリアスピーカーを吊っていたんですが、視聴する向きが変わってしまっているのと、壁紙を張り替えた際にリアスピーカーは外してしまっていたので、リアスピーカーは思い切って新調することに。
カジュアル視聴なのであまりお金をかける気は無く、スピーカーはONKYOD-22XM。15cmぐらいの高さで2台で7000円ぐらい。このクラスでアンプ内蔵じゃないタイプはほとんど選択の余地がありませんでした。
で、問題はどうやって設置するか、です。リビングのソファはロータイプなので視聴しているときの頭の高さはせいぜい80cmぐらい。寝っ転がってみることも考えるとスピーカーは30cmぐらいの高さに設置したいけど、すぐ後ろは隣の部屋の入り口なので壁に吊るわけにはいきません。
ヨドバシをブラついていたらたまたまデジカメ用の小型三脚を発見。これに載せようと東急ハンズにも寄って、汎用のアングル金具とネジを購入。三脚は800円×2台分、金具は1000円ぐらい。でこんな感じに止めてみました。
高さもちょうどよい感じで、使わないときはたたんでスピーカーごとしまっておけるので便利です。これでDolbyもdtsもバッチリ。お手軽・リーズナブルにできてよかったよかった。