自動読み上げとわたくし

あ、こっちには2ヶ月も書いてないや。
ちょっと油断しているうちにPCの読み上げ技術は漢字かな混じり文でもそこそこ使い物になるレベルになってました。手軽に使えるのはSofTalkかな。コンソール版とWeb(掲示板)版があって、コンソール版はいろいろ使えそう。動作にはVB6 SP6のランタイムが必要です。
ゲーム中にIRCのメッセージを読んでくれるとフルスクリーンのゲームの時なんかにうれしいのでやってみました。オフィシャルサイトの説明はシンプルなので、LimeChatのマクロサンプルを書いておきます。

  1. LimeChatの[設定]->[マクロの設定]→[新規]で「SofTalk」とか適当に名前をつける
  2. 同じく[編集]→[編集]で「マクロ項目の編集」ダイアログを出す
  3. 「反応条件」は「チャンネル」だけ読みたいチャンネルを適当に設定、パイプ記号(|)で複数設定も可能。あとはデフォルトで。
  4. 「動作」は「ExecuteMinimize」、「動作の情報」は「参照」を押してSofTalkを展開したディレクトリのSofTalk.exeを指定、末尾に「%m」を追加。「"C:\Program Files\softalk\SofTalk.exe" %m」ってな感じ。
  5. [OK]→[OK]→[閉じる]で完了。

これでIRCで発言があると機械的なおねぇさんの声で読み上げてくれます。エクスプローラからSofTalkを直接起動すれば読み方やスピードを指定できます。