口コミ検索とわたくし

レア情報入手の手段としても密かに期待しているTwitterですが、その際の問題はどうやって効率的に情報を見るか、です。チョコチョコ見たいのでiPhoneで、ということになるので、botでも作るか、と思ってちょっとしらべたところ、botを作らなくても(別アカウントすら不要)結構簡単に情報にたどり着くことができそうなのでメモ。
TwitterAPIとreader.mac.comの自動整形*1を利用することで検索結果をiPhoneSafariに表示

http://reader.mac.com/mobile/v1/http%3A%2f%2fsearch.twitter.com%2Fsearch.atom%3Fq=(検索ワード)

「(検索ワード)」の部分を検索したい語句に変えてアクセスするだけ*2。「(検索ワード)」の含まれる「つぶやき」最新15件が表示されます。
話題の単語だったりして15件だと少なすぎるときは「(検索ワード)」の後に「%26rpp=(件数)」、「(検索ワード)」が英数字だけだと日本語以外の「つぶやき」も引っかかってしまうので、そういう時は「%26lang=ja」と入れてみると幸せかも。
それ以外のAPI仕様(日本語訳)はここにあります。
残る課題はS/N比の改善ですが、こればっかりは当面自分がノイズフィルタになるほかありません。

*1:iPhone専用の機能のようです。

*2:UTF-8でURLエンコードする必要があるかもしれません。